tasogarex’s blog

ITガジェットやライフハックとしてのゲームについて書いています。ITコンサルティング会社勤務シニアマネージャー。一児の父です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

スケール感は重要だという話です。 私はお仕事柄、視野・視座を高くもつことが必要とされますが、同時に、マクロ的なものの見方しかできない人にはならないようにしなければと考えています。 そういった人間はいうことだけは大きく、「大局観」というなんと…

Q anonまとめ

index・0.はじめに・1.Q anonとは・2.ディープステートに属する人々・3.人身売買・4.偏向報道・5.国葬封筒・6.神を自称するジョージソロス・7.911・8.CIAがやってきたこと・9.宇宙軍、銀河連邦・10.NESARA/GESARA・その他.根拠不明なとんでも系情報 0.はじめ…

toioが届いた

こどものプログラミング教育を始める為に購入したSONYのtoioが届きました。 プログラミング教育キットを選定したときのブログはこちら↓ tasogarex.hateblo.jp 白を基調とし、コンソールと呼ばれる台にA/Cアダプターを繋ぎ、充電式のロボット本体にあたるキュ…

子供にゲームをさせるべし

子供とテレビゲームは、いつの時代も賛否両論ですが、我が家では、全力で教育にテレビゲームを取り入れています。 こどもに与えるゲームソフトは、自分も楽しめる、かつ知育効果が期待できるものにします。子供の遊び、知育、自分の趣味を同時に達成できます…

toio VS LEGO VS Nintendo LABO

娘がもうすぐ6歳になるので、プログラミング教育を本格的に開始してみようと思っています。 どうせやるなら、知育効果もさることながら、私の電子工作の趣味と両立させたいという勝手な願望から、以下のツールを候補に選定しました。なお、私はSONYも任天堂…

目指せYoutuber

5/8 AviUtlの導入 OBSの導入 AviUtlで動画を編集し、OBSで動画にテキストやLive 2Dをのっけて配信動画を作成するという流れのようです。 5/9 AviUtlというソフトで動画をリサイズしたり、範囲選択したり、5倍速にしたりすることができるようになりました。

PCリストラ

STAY HOME GWということで、PCをリストラクチャリング 改めてスマホも含めるとこの10年で多くのコンピューターを保有していたのだなーと思いました。 さて、まずは現行PCのスペック ヤフオクで業者がくみ上げたDELLのBTOパソコン Intel i7 3770 RAM 4GB×2 DD…