tasogarex’s blog

ITガジェットやライフハックとしてのゲームについて書いています。ITコンサルティング会社勤務シニアマネージャー。一児の父です。

PCリストラ

STAY HOME GWということで、PCをリストラクチャリング

改めてスマホも含めるとこの10年で多くのコンピューターを保有していたのだなーと思いました。

さて、まずは現行PCのスペック

ヤフオクで業者がくみ上げたDELLBTOパソコン Intel i7 3770 RAM 4GB×2 DDR3 HDD 500GB DVD RWドライブ Ultra Speed マザボ DELLOptilex 7010SF固有 グラボ GeForce GT710(玄人志向) 電源 DELLOptilex 7010SF固有 ケース等 DELL Optilex 7010SF OS Windows7 Pro

f:id:tasogarex:20200504163732j:plain

2018年9月購入で4万円位だった。中古だが、i7でこの価格はかなりお買い得だったと思っています。 なによりコンパクトでした。高さ290mmというのが、自宅の書斎デスクの奥にスッポリ納まっていたのがよかったです。

そして今回出来上がったNew PC。初めての自作PCとなりました。

CPU Ryzen 5 3500 RAM 8GB×2 DDR4 SSD 500GB マザボ MSI MPG X570 GAMING PLUS ATX グラボ GeForce GTX1660Super 電源 玄人志向 KRPW-BK650W/85+ (Bronze) PCケース MSI MAGミドルタワー OS Windows10 Pro

f:id:tasogarex:20200504163801j:plain

しめて9万円に収まりました。結果としてゲーミングPCに仕上がってしまったので、まあこんなものかなと思っています。

そもそもこのリストラは、 軽い気持ちでグラボをポチってしまったことが発端でした。

グラボをつけてみる ↓ 補助電源が必要であることがわかる ↓ 電源ユニットを買う これはこれでゲームなど快適に動くが、グラボも電源ユニットもPCケースにまったく収まらない ↓ ケースをミドルサイズに新調するならマザボもマイクロATXからATXサイズに新調したくなる ↓ 流行のAMDマザボを買う ↓ Ryzen 5 3500を買う ↓ メモリは前のを使いまわせるつもりだったが、最近のDDR4マザボはDDR3メモリが使えないことにはまる ↓ メモリ買う ↓ ここまでやったら、OSもSSD起動にして高速環境を実現したい ↓ SSD買う

ということです。電源までであれば3万円程度だったのですが、家にいると余計な投資をしてしまいますね。 結果的に2台稼動できるようになったので、完全に後付けですが、ちょうど奥さんがマイPCを欲しがっていたので、intel i7機は奥さんに提供しようと思っています。