読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラズパイ日記 参考書

Raspberry Pi 電子工作 ロボット ラズベリーパイ

今日はラズパイをはじめるにあたって非常に参考になった、というよりもはや著者の金丸先生を恩師と呼びたい勢いの名著を紹介します。

 

"カラー図解 最新 Raspberry Piで学ぶ電子工作 作って動かしてしくみがわかる (ブルーバックス)"(金丸隆志 著)

 http://amzn.to/2heTann

 

ラズパイの初期セットアップから始まり、章をすすめるごとに登場する演習を書いてある通りに進めていくたけで、電子回路や電圧制御の何たるか、各種インターフェースの特徴と使い方、pythonプログラミング、部品調達方法が自然と身につく仕掛けになっています。

軽重の付け方が上手で、学習目的が明確に定義されているので、今理解しなくても良い部分はそのように明言してくれます。

原理的な仕組みから順に教えてくれるので、後続の章でつかわれる技術が前段の技術を理解していることでよりわかりやすく納得感を得られます。

なおかつこれ一冊で最終章では

インターネット経由でスマホからラズパイを載せたカメラ付きキャタピラロボットを操作することまでできるようになります。

電子工作経験のない私が予定よりかなり早く、ラズパイ入手から3週間でスマホタッチロボット「タッチくん1号」を完成させられたのは、紛れもなくこの本のおかげです。大感謝。